イメージ 1
 
ブルドッグから出ている「うまソース」を使って、ピリ辛で旨味のしっかりついたコロッケを作りました
 
 
 
 
 
 
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r130909a
うまソースの料理レシピ
 
 
イメージ 2ブルドッグ×レシピブログさんより届いた「うまソース」
 
これ、万能調味料でもあります
 
 
 
 
 
 
 私の子供の頃に食べたリメイク料理の中に「コロッケ」があります
 
すき焼きの翌日には、残りの汁や具材を使って「おから」や「カレー」や「コロッケ」が出てきました。
 
あの時食べたコロッケは、どことな~くすき焼きの味だったw
 
そんな昔を思い出しながら、私流にアレンジしてみました
 
ご紹介するコロッケは、牛肉をしぐれ煮のようにしっかり煮詰めたものをジャガイモに混ぜてつくってありますので、これだけ食べても美味しいですし、お弁当のオカズにも向いています
 
 
旨ピリ辛コロッケ(材料  8個分)
じゃがいも (男爵)      大3個
 
牛肉               150g
 
ブルドッグうまソース     大さじ2
スイートチリソース       小さじ2
酒                 大さじ2
みりん              大さじ1
塩麹               小さじ2
塩コショウ            少々
 
ネギ               30g
 
薄力粉、溶き卵、パン粉、揚げ油    適量
 
 
イメージ 8(作り方)
1、最初に牛肉をフープロでひき肉にします
鍋にタレ(うまソース、チリソース、酒、みりん、塩麹、塩コショウ)を煮たてたら、ミンチにした牛肉をほぐしながら煮詰めていきます
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
2、煮詰めていき汁気が無くなったら火を止めて味を含ませます
 
(まぁ、これに生姜のみじん切りなんかを入れて煮詰めたものにしたら、佃煮っぽくてご飯が進むでしょうねw)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 103、皮をむいてたっぷりの水で強火でジャガイモを茹でます
 
柔らかく茹でたら、湯を捨て再び火にかけて鍋をゆすって粉吹きにします
マッシャーで手早くつぶします
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 114、薄切りしたネギも加えます
 
ここに2の味付けした牛肉を入れて混ぜます
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 135、種を分割し小判形に丸めました
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 156、薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけて油で揚げます
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4ほっくほくに揚がったコロッケ
 
 
完成です
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5種にしっかり味がついてるので、何もつけずにこのまま食べても美味しい♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6山盛りのキャベツと一緒に、どーぞ召し上がれ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7チリソースのピリ辛も効いていて美味しいです♪
 
 
小さなお子様がいる方は、チリソースは抜いてくださいね
 
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r130201c/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2013
   ←2013年度もスパイス大使に任命されました