イメージ 1
 
今が旬の筍
 
 
ハチミツみそを使ってヘルシーギョーザを作りました
 
 
 
 
 
 
 
 
ハチミツみその料理レシピ
 
 
イメージ 10
レシピブログさんから届いたはちみつ味噌
 
 
信州産有機味噌とイタリア産オレンジハチミツから作られています
 
 
 
 
 
 
(竹の子ギョーザ)16個分  2人分
 
竹の子ボイル       100g
豚ひき肉           40g
青ネギ           100g(ニラでもOK)
 
餃子の皮           16枚
 
ハチミツみそ        大さじ1,5
白コショウ          少々
酒               大さじ2分の1
ゴマ油            大さじ2分の1
塩麹             小さじ1
にんにくみじん切り    小さじ1
 
 
イメージ 11
(作り方)
材料を細かく切ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
この中に、ニンニク、蜂蜜味噌、コショウ、酒、ゴマ油、塩麹を混ぜて行きます
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14餃子の皮で包みます
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15包み終わったらあとは焼くだけ~
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16油を熱したフライパンに餃子を並べ、お水を餃子の半分ぐらいの高さまで回し入れたら蓋をして蒸し焼きにします
 
 
 
 
 
 
イメージ 17焼き上がり~
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5お肉より竹の子とネギが多い(笑)
 
 
ヘルシー餃子です
 
 
 
 
 
 
イメージ 6このまま食べても味が付いてるので美味しいです
 
ラー油を効かせた酢醤油で食べても良し
 
 
 
 
 
 
イメージ 7竹の子好きにはたまりませ~んw
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8ハチミツみそをトッピングして食べても美味しいですよ~♪
 
 
 
 
 
 
 
今年は筍が裏年とかで、不作のようです
 
それなのに大きい竹の子を頂いてしまいました
 
ありがとうございます
 
せっかく頂いた貴重な筍、これを使ってもう一品作りました
 
次回のブログでご紹介しますね
 
イメージ 9
 
今日はとってもお天気のいい1日でした
 
屋根に布団も干せたし、洗濯物もよく乾き幸せ~♪
 
大型連休に突入し、帰省される方や旅行に行かれる方も多いと思います
 
高速道路は渋滞していませんか?
 
充分お気をつけてお出かけくださいね
 
私は、人混みが苦手なので遠出はせずに大人しくしていようと思います(ほんまかいな(笑)
 
連休の間お天気に恵まれるといいですね
 
明日の夕方には、愛知県から次男が帰省して来ます
 
さて、何を作って食べさせてあげようかしら?(笑)
 
 
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
↑このミニバナーをクリックしていただけるとレピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
イメージ 14
みなさまのポチのおかげで、ブロンズブロガーの認定を頂きました
ありがとうございます