イメージ 1
旬の食材を使って、おつまみを作ってみました
 
 
 
今月はおつまみ月間になりそうな予感(笑)
 
 
 
 
 
 
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r130318b
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
 
 
酒の肴を作る時、値段が高いものを使えばいいとは限りません
 
経済的に余裕がある方は別ですが、庶民の我が家には無理でございます(^_^;)
 
旬のものをちょこっとずつ・・・・・最近、旬が無くなったと言われますが、それでも気を付けてみれば食べ時というものがあるものです
 
旬は材料の一番勢いの良い時期なので、素材の持つ持ち味が充分発揮されてしかも美味しい
 
そんな旬の筍を使って、今日は女性に喜ばれるおつまみを作ってみました
 
女子会をイメージして♪←毎回妄想が激しい私(笑)
 
イメージ 7
作ったのはこれ
 
 
可愛いピックで刺して一口で食べられるようにしてみました
 
 
 
 
 
 
(竹の子のふんわり天ぷら)材料 3~4人分
竹の子    120g
薄力粉     40g
卵        2分の1個
塩麹      小さじ1
パセリ     少々
水       大さじ2
塩       ひとつまみ
 
太白ゴマ油(揚げ油) 適量 (サラダ油でもOK)
 
抹茶塩     少々
 
イメージ 8(作り方)
1、タケノコは下半身と上半身に分け、下半身の硬い部分はすりおろし、柔らかい部分は粗みじんに切ります
 
 
竹の子の食感を残したいので、すりおろすのは半分にしました
 
 
 
イメージ 9
 
2、衣の生地を作り、タケノコを混ぜたら油で揚げて行きます
 
 
新しい油で揚げましょう
 
 
 
 
 
イメージ 10
3、生地をスプーンですくって揚げました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11ふんわり揚がりました
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
抹茶と塩をブレンドして抹茶塩を作ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2食べやすいようにピックを刺し、抹茶塩を添えました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5ふんわり食感がたまりません
 
竹の子もこんな風にするとより気軽に食べれますね
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6女子会でみんなでワイワイ楽しくおしゃべりしながらお酒を楽しむ♪
 
 
あなたも如何ですか?(笑)
 
 
 
 
 
手も汚れることなくスマートに頂けます
 
これ、お花見に持って行ってもいいかも
 
満開の桜の下で、花見酒と共に楽しんでみてくださいませ♪
 
ご指名いただければ、このひだまりがお酌をしに参上致しますププッ ( ̄m ̄*)
 
 
 
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
↑このミニバナーをクリックしていただけるとレ
ピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです