イメージ 1明けましておめでとうございます
 
みなさんはどんな新年をお迎えですか?
 
年末から食べ過ぎて、ウエストのクビレもどこかへ飛んで行ってしまったひだまりです(笑)
 
 
 
 
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r121130a/105x105.jpg
クリスマス&年末年始の料理レシピ
 
 
昨年から「スパイス大使」の任命を頂き、スパイスを勉強する機会を頂けたことに感謝
 
スパイスがより身近な存在になり、スパイスを使っての料理が楽しくなりました
 
 
イメージ 2そんなスパイスを使ってローストビーフを作りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13今月のスパイスは
 
 
この中から「ローズマリー」を使いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
今回使ったお肉は「さつま自然牛もも赤身ブロック」
 
 
前日に塩麹パックしておき、当日は冷蔵庫から出してしばらく「常温」に置いておきます
 
 
 
 
 
 
 
(ローストビーフ)材料←一応4人分・・・食べる量によって変わる(笑)
牛もも塊肉          310g(微妙な重さでごめんね(^_^;)
塩麹              大さじ1(全身に塩麹パックする)
黒こしょう           少々
塩                少々
おろしにんにく        少々
ローズマリー         少々
クローブ            2粒(肉に刺します)
 
 
イメージ 19
 
(作り方)
1、塩麹パックしておいたお肉を常温に出してしばらく置いたら、調味料、スパイスをすり込みしばらく馴染ませる
 
 
 
タコ糸でぐるぐる巻きます
 
 
イメージ 20
2、熱したフライパンにサラダ油を大さじ1ぐらい流し、肉の表面をこんがり焼く
 
 
ここでしっかり焼き色を付けて、旨みを閉じ込めます
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
3、全体に焼き色を付けたら、アルミホイルで包みます
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
4、シャトルシェフ(保温鍋)に入れてそのまま30分保温
イメージ 23
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じっと我慢の30分(笑)
 
 
イメージ 3
鍋から取り出してみてカット
 
 
いい感じに仕上がりました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
お皿に盛り付けて完成
 
 
 
ソースはグレイビーソースを作りました
 
 
 
 
 
お肉を焼いた時のフライパンに玉ねぎすりおろし、赤ワイン、バルサミコ酢、醤油、みりん、塩麹、ヴィヨンを入れて煮詰め、最後の仕上げにバターを落としました
 
イメージ 7食べやすいように薄切りにしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
いつもは娘と二人暮らしなのですが、二人の息子たちも帰ってきているので食料消費率が半端じゃありません
 
何を作っても売れます(笑)
 
 
イメージ 10このローストビーフもあっというまに完食されました
 
 
 
いやあ、作り甲斐があるわあププッ ( ̄m ̄*)
 
 
 
 
お肉はとっても柔らかくて、しかもほんのりとスパイスを感じてとっても美味しい
 
ローズマリーもクローブもいい仕事をしてくれています
 
 
 
そして、食べてくれる人がいるって、幸せ♪
 
 
残すことなく綺麗に食べてくれるので、作っていても楽しいです
 
 
 
 
 
イメージ 11
これは竹で出来た「鬼すだれ」
 
 
1年に1度の伊達巻作りに使います
 
 
 
 
 
 
 
娘はお節料理はあまり喜ばないのですが、伊達巻だけは別w
 
わが家の伊達巻は、卵、白はんぺん、ホタテを使って作ります
 
フードプロセッサーで調味料も一緒にかけてもったりするまで混ぜ続け、天板に流してオーブンで焼き熱いうちに鬼すだれで巻きます
 
 
自分の家で作れば甘さも好みで調整できるところがいいところ(笑)
 
市販の伊達巻って甘過ぎるイメージがあるので、私は甘さ控えめにしています
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、県外に就職している次男が帰省して来た時に大きな荷物を持って帰って来ました
 
 
イメージ 14なんじゃこりゃ?
 
 
 
あまりの大きさに開いた口がふさがらない私(・ω・;)
 
 
 
 
 
何を持って帰って来たのかと思ったら・・・
 
イメージ 15私の為にマッサージ器を買ってきてくれました
 
 
 
「ボーナスも出たしね。これ、足もほぐれるけど肩凝りにも効くみたいだよ」と次男
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
先月の私の誕生日プレゼントとして、福井に送ろうと試みたらしいのですが「エリア外です」と断られたため、今回の帰省時に持って帰って来ました
 
 
ありがとう、母ちゃんはうれしいです
 
あなたのその気持ちに感謝感謝
 
毎日使わせてもらってます♪
 
 
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
↑このミニバナーをクリックしていただけるとレ
ピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
2012年度のスパイス大使の任命を頂きました