イメージ 1豚肩ロースをスパイスを使って、美味しい旨煮を作ってみました
一緒に炊いた大根にもエキスが浸み込んで美味しい~
 
 
 
 
 
 

http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120801a/105x105.jpg
スパイスを使った野菜料理レシピ

 
 
イメージ 2今回使ったスパイスは
ホワイトペパー
スターアニス(八角)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3←これがスターアニス
別名「八角」8つの実を放射状に付けた独特の形をしています
中国料理では古くから使われているスパイスで、香りは甘さを感じさせます
 
 
 
 
 
イメージ 4
豚角煮と大根の旨煮(材料2人分)
豚肩ロース塊肉   240g
長ネギ          5cm
生姜           一片(薄切り)
 
 
大根        適量
(下茹でしておく)
 
 
 
(タレ材料)
酒            50CC
砂糖          大さじ1
醤油          大さじ2弱
豚の茹で汁      100CC
八角          3分の1個
塩麹          小さじ1
ホワイトペパー   少々
(作り方)
1、下拵えとして、豚塊肉は熱湯に通して霜降りにしておきます
圧力鍋に肉、ひたひたになるくらいの水を入れ、ネギ、生姜も入れて強火にかけ、重りが動いたら弱火にして5分、火を止めてから10分蒸らします
この茹で汁はタレに使いますので100CCだけ別に取り分けておいてください
 
 
イメージ 5
2、圧力鍋に1カップの水を入れ蒸し板をして、この上にタレを入れたボールを置き、この中に豚肩ロース塊を入れて強火にかけ、重りが動いたら弱火にして7分、火を止めて10分蒸らします
 
 
 
 
 
イメージ 63、2の肉を食べやすい大きさに切り、別に下茹でしておいた大根を入れ、タレも入れて煮て行きます
 
 
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけネギを散らす
 
 
 
イメージ 14圧力鍋で煮ると肉が柔らかく仕上がります
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16スパイスのおかげで肉の臭みも感じません
 
 
ん~、まいう~な旨煮ですw
 
 
 
 
 
 
イメージ 17角煮も美味しいのですが、私は肉の旨みが浸み込んだ大根も大好きですw
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18なめこの入った味噌汁も添えました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19晩ご飯は
豚角煮と大根の旨煮
 
なめこと豆腐の味噌汁
 
サンマの土鍋で炊き込みご飯
 
デザート ブドウ(名前は忘れましたw)
 
 
イメージ 20
 
我が家の娘は柔らかく仕上がった豚角煮がお気に召したようですw
 
 
 
秋の味覚の食卓もいいものです
 
 
 
 
ご飯が進むくん・・・・ダイエッターには辛い季節です(^_^;)
 
 
イメージ 21
 
 
 
さて、長かった夏休みも終わり昨日から学校が始まった娘
 
お弁当作りも再開となりました
 
休みボケは私もあったようで、朝の弁当作りのタイミングがイマイチでモタモタしています(^_^;)
 
イメージ 7二学期の初日のお弁当です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8ピンクの臀部、あなたはお好き?ププッ ( ̄m ̄*)
 
こちらは残念ながら「臀部」では無く「デンブ」ね
 
黒ゴマとストライプ状にしてみました
 
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
オカズよりもピックが目立っているような・・・・・タコウィンナーと茹で卵の可愛いピックです(食べられないのが残念w)
 
イメージ 11オカズは
煮込みハンバーグ
ブロッコリーのおかか和え
人参のシリシリ炒め
プチトマト
キーウィ
 
 
 
イメージ 12
ステック状のレトルトカレー
 
これがあるとご飯が二度楽しめますw
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13これ、ところてんの材料で作ってあるゼリー
 
常温で固まるのでお弁当に重宝しています
 
保冷剤代わりにカッチカチに冷凍したものを持たせています
 
 
 
 
8月ももうすぐ終わりだというのにこの半端ない暑さは何なんでしょうねえ(・ω・;)
 
高校はエアコンが入っていて快適な環境ですが、小中学校にはエアコンがありません
 
9月になったら落ち着くといいですねえ
 
ここ近年の異常な暑さを考えると、学校にエアコンを設置するのは贅沢では無いと思います
 
熱中症にならないよう気を付けて・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログから読者の皆さまにプレゼント。抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪レシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、そちらからご応募ください。これからも応援よろしくお願いします★
\¤\᡼\¸ 12
↑ここをクリックしていただけるとレシピブログのランキングに繋がり、励みにもなります。ポチッと押して頂けるとうれしいです