イメージ 1肉に絡めるタレは、醤油を使わなくても生姜やニンニクでコクを加えることが出来ます
 
甘味は、砂糖やみりんを使わずに、お肉を柔らかくしてくれる「蜂蜜」を使ってみました
 
 
 
 
 

http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120702a/105x105.jpg
スパイスを使った時短料理レシピ

イメージ 2本日使ったスパイスは
 
4種のペパーミックス(香りソルト)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3今日のランチはコレを頂きました
 
暑い時はあまり長く台所には立っていたくありません
 
時間をかけずにそれでいて美味しいものが食べたい!
 
 
そんなあなたに、ちょっと面白いソースで頂くスタミナのつくポーク料理をご紹介
 
野菜もてんこ盛りププッ ( ̄m ̄*)
 
イメージ 4ジンジャーソースの豚肉料理(二人分)
豚肉     薄切り6枚
塩麹(お肉全体に塗っておく)小さじ2
4種のペパーミックス     少々
オリーブ油(炒め用)  大さじ1
 
 
 
 
イメージ 5(ソースの材料)
プチトマト(大きめ)  3個
生姜          ひとかけ
にんにく        ひとかけ
タマネギ        4分の1個
蜂蜜          大さじ2
4種のペパーミックス 5ふりぐらい
塩麹           小さじ1
 
イメージ 6(作り方)
1、豚肉は全体に塩麹パックし、ペパーミックスをふっておく
水分が出てきたらペーパーでふき取る
 
ソースの材料をフープロで一度にかけてピューレにしておく
味を見て塩加減してみてね
 
 
イメージ 72、フライパンを温めオリーブ油を入れたら、豚肉を並べるように置き両面をしっかり焼く
 
フライパンの空いたスペースに大さじ2のソースを入れて軽く煮詰めてから肉に絡ませます
 
さらに、ここに大さじ2のソースを加えて同じように煮詰めてから肉に絡ませます
 
ポイントは、肉の周囲にソースを入れて煮詰まってから絡める作業を二回繰り返すこと
こうすることで豚肉の旨みがしっかりと感じられます
ソースを絡めて仕上げますが、煮込んではいけません
 
甘いのが苦手な人は、蜂蜜の量を減らしてください
 
イメージ 8
豚肉が柔らかくて、ニンニクとショウガが効いてスタミナが出そう♪
 
 
付け合せの野菜は、キャベツの千切り、人参、キュウリも千切りにし、冷たい水につけてぱりっとさせておきます
 
 
私も冷たい水に入ったら「ぱりっ!」となるかしら
 
このユルユルな腹肉を何とか引き締めたいんですけどねえ~←無理無理w
 
イメージ 9
 
てんこ盛りの野菜と一緒にどーぞ召し上がれ♪
 
 
これ、ご飯が進むらしく、娘はご飯をお代わりして食べてましたw
 
 
 
 
 
今日も暑い1日でした
 
外ではセミが激しく鳴いております
 
みなさん、夏バテしてませんか?
 
冷たい水分ばかり取ってると内臓も弱って来ます
 
栄養はしっかり取り、体もよく動かして、心地よい睡眠をとってくださいね
 
 
 
さて、ロンドンオリンピックもついに開幕
 
開会式の様子はご覧になられましたでしょうか?
 
今朝のNHKで開会式の様子を見ていたひだまりです
 
いやあ、素晴らしい開会式でした・・・・イギリスに行かなくても日本で充分感動させてもらいました
 
今大会で実施されるのは26競技302種目だそうです
 
世界中から集まってくる素晴らしいアスリートたちを応援したいと思います
 
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
 
 
 
 
 

http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120206a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使

22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
 
↑ここをクリックしていただけるとレシピブログのランキングに繋がり、励みにもなります。ポチッと押して頂けるとうれしいです