イメージ 1
 
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120601a/105x105.jpg
スパイスおつまみの料理レシピ
 
 
鶏モモ肉をカリカリに焼いて、美味しいおつまみを作ってみました
 
イメージ 2
 
ブラックペパーをたっぷり使ってスパイシーに!
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏肉に混ぜるソースを作ります
 
イメージ 13
(材料) 二人分
ツナ缶      40g
アンチョビ     1切れ
オリーブオイル  30CC
卵黄        1個
にんにくおろし  小さじ4分の1
粒入りマスタード  小さじ1
レモン汁       小さじ1
                      塩麹          数滴
                      ブラックペパー    少々
 
イメージ 16
 
↑これらの材料をブレンダーで一気に混ぜる
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
チキンのツナマヨソース和え
材料(二人分)
 
鶏モモ肉   1枚(160g)
塩麹      小さじ1
ブラックペパー 適量
 
オリーブオイル 適量(炒め用)
 
                       ミディトマト    1個
                       グリーンアスパラ 3本
 
イメージ 18(作り方)
 
1、鶏肉には塩麹パックをしておき、ひと口大にカット
 
ブラックペパーをしっかりふって下味を付けておきます
 
2、フライパンにオリーブ油を熱し、皮目からしっかり焼いて行きます
イメージ 19
 
3、両面焼いたら、ツナマヨソースを絡ませます
塩茹でしたアスパラも混ぜて完成
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
付け合せ用のトマトはコレ!
越しのルビー
 
イメージ 3
 
福井県が誇るブランドのトマト
 
甘くて美味しいミディトマトです
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
見た目はあまり綺麗じゃありませんが、味は我が家の味の厳しい審査員も「美味しい~」と言ってくれたのでよろしいかと(笑)
 
イメージ 6
カリカリに焼いたお肉と、アンチョビ入りのソースがとてもマッチ
 
 
ジューシーなトマトと一緒に頂くと、口の中では見事なコラボが・・・・
 
 
 
 
塩麹も肉の下拵えや、ソースにも入り大活躍です
 
ブラックペパーを効かせたスパイシーなおつまみで、美味しいお酒を楽しんでください♪
 
 
 
イメージ 7
 
 
さて、毎日のように登場している塩麹
 
イメージ 8自分で作っていますが、このようにビニール袋を使ってやると手は汚さずに作れます
 
 
ビニール袋を二重にして、中に塩麹の材料が入っています
 
 
 
イメージ 9ぶくぶくと発酵してきて気泡が出ています
 
 
1日二回ほどビニール袋のお尻をモミモミしてあげると、、、、
イメージ 10
発酵の具合が活発になってくるのがおわかりでしょうか?
 
やっぱり、お世話してあげてモミモミしてあげると相手も喜ぶようです
 
可愛い奴じゃのう(≧∇≦)キャー♪
 
イメージ 11発酵が進んでくると、甘い酒の香りがしてきます
 
 
発酵が進んできたら、いよいよ塩麹が完成
 
 
 
 
 
イメージ 12出来上がった塩麹は粒々を無くすためにブレンダーにかけてピューレにします
 
これを入れ物に移します
 
←これ、蜂蜜の入っていた容器ですw
 
 
 
 
イメージ 14蜂蜜の容器は丈夫だし、使う時もキャップを外して好きな分量を出せます
 
 
じゃ~ん、塩麹3兄弟!ププッ ( ̄m ̄*)
 
 
 
 
 
イメージ 15ピューレになった塩麹
 
こうやって使うと便利ですよw
 
 
 
 
 
 
 
おっと、間違ってもこのまま口には入れないよーに!(笑)
 
 

http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120206a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使
22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ 
\¤\᡼\¸ 12
よろしければクリックしてくださいね♪