寒いです
 
こういう時こそ、体が温まる健康スープで、元気に過ごしたいものです
 
生姜は体をあたためる働きがあります
 
これを使って、さっぱり頂ける鶏の手羽中ジンジャースープを作ってみました
 
イメージ 1鶏手羽肉はたっぷりと塩をよくもみこんで12時間以上おきました
 
塩は美味しい塩を使ってください
 
私はミネラルたっぷりのアッケシソウ塩(韓国の塩)を使いました
 
 
 
 
お鍋に、塩鶏、生姜の輪切り、ネギのぶつ切りを入れたら、強火にかけ、アクをひきます
 
弱火にしてじっくり煮込みます(20~30分)
 
ここに、(ボイルした)法菜、(熱湯で戻した)春雨を加え、塩、コショウ、醤油で味を整え、最後にゴマ油を入れました
 
イメージ 2法菜には抗酸化作用の高いビタミンC,ビタミンE,βカロチンがあって、風邪予防にも適しています
 
 
 
イメージ 3
 
あっさりさっぱりした鶏のスープ
 
やさしい味がします
 
生姜もぴりりと効いていて、あったまる~
 
 
今夜はフェイク寿司を作ってみました(安上がりですw)
 
イメージ 4
 
カニのように見えますが「カニカマ」です
 
 
イメージ 5
緑のものは?
 
今回初めて巻いてみました
 
「豆苗巻き」です
 
食べてみてわかったんですが、、どうせやるなら「空芯菜」の方が食べやすいかもw
 
イメージ 6
 
シーチキンの軍艦巻きの隣に置いてあるのは
 
手作りの甘酢生姜(ガリ)です
 
 
 
 
 
 
 
 
刺身は全く使っていない握りアラカルトの晩ご飯でしたw
 
 
 
明日は土曜日、学校もお休みなのでゆっくり出来ます
 
今朝は、5時から雪かきに追われていたひだまりです(^_^;)
 
1時間ぐらい雪かきしていたらヘロヘロになりました
 
みなさんのところは雪、どんな」状態ですか?
 
寒波がまた押し寄せてくるようなので、雪かきはまだ続きそうです
 
ああ~、早く春にならないかな(~_~;)
 
 
 
 
22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>
\¤\᡼\¸ 12