世界の山ちゃん、名古屋に行った時に買った手羽先が美味しかった
 
あれ、何で「世界の山ちゃん」っていうネーミングがついたんだろう?
 
誰かご存じの方いらっしゃいます?
 
冷蔵庫に残っていた手羽先で、山ちゃんじゃないけど「ひだまりちゃんから揚げ」を作ってみました←かなり無理がある?ププッ ( ̄m ̄*)
 
山ちゃんのから揚げはスパイシーで大人の味だったけど、我が家にはお子ちゃま味覚のおなごが二人(私と娘ですw)、だから味もそれなりに・・
 
イメージ 1手羽先さん、悩ましい姿で横たわっていますねw
 
色っぽい~
 
「そんなに見つめちゃいやん!ばかっ」という、手羽先のささやきが聞こえてきそう←かなり妄想状態w
 
そんな悩ましい手羽先さんにクレイジーソルトをたっぷりふって下味を付けました
 
これに片栗粉を薄くまんべんなくまぶしてね
 
化粧が上手な人はこの作業もうまく出来る筈(ほんまかいなw)
 
揚げ方がポイントで、実はこのから揚げ違った温度で二度揚げします
 
最初は低い温度で、次に高温で
 
その後に甘辛いタレに絡めて頂きます
 
タレは
醤油   大さじ3と3分の1
酒    大さじ2
みりん  大さじ2
砂糖   大さじ3(娘には甘かったようで、もうちょっと減らした方がいい、と言われました(^_^;)
塩     小さじ4分の1
水     大さじ1
 
↑を合わせて煮てから冷ましておきます
 
冷めてから、おろしにんにく(小さじ半分)とおろし生姜(小さじ半分)を混ぜておきます
 
(作り方)
鶏手羽にクレイジーソルトをふり下味を付けたら、薄く片栗粉をまぶして、160度の油でじっくりと揚げます(時間は7~8分)
 
一旦油から取り出し、油の温度を180度に上げる
 
ここに取り出しておいた手羽先を入れて2分ぐらい揚げる
 
手羽先があたたかいうちに、タレにささっと絡めて味を付けます
長時間付けてはダメですよw
 
仕上げに白ゴマをふりました
スパイシー好きな大人のあなたでしたら、胡椒をふってもいいでしょう
 
イメージ 2
 
 
とっても簡単に出来ます
 
ちょっと甘かったので、次回作る時は砂糖の量を減らそうと思います(^_^;)
 
イメージ 3
 
手羽先って食べるところがすくないから、何本でもいけちゃいますw
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
大掃除、みなさんは計画通りに進んでいますか?
 
今月はあっという間に過ぎて行ってしまいそうな予感がします
 
前々から気になっていた「障子張り」の作業を一気にやってしまいました
 
今年は誰も助っ人がいないので、私一人でやらないといけません
 
ひたすら集中!
 
一階と二階の障子、でっかいのが12枚、小さいのも12枚
 
大雑把な性格なので仕事も雑ですw
 
午後から始めた障子張りですが、夕方には何とか終えることが出来ました
 
古い紙を剥がしながら、子供たちが小さかった頃のことを思い出していました
 
普段は障子破りは出来ないけど(笑)、大掃除の時期だけは堂々と破れる日
 
子供達には障子破り・・・じゃない、障子紙を剥がすのを手伝ってもらっていたはるか昔
 
子供たちの目はランランと輝き、仮面ライダーの変身のポーズをとりながら障子紙を破っていたっけなあw
 
そんな姿が面白くって、大笑いしながら見ていた私w
 
遊び感覚でのこの作業、結構楽しんでやっていました
 
懐かしいなあ~
 
 
 
 
新しく張り替えた障子紙、部屋も明るくなりました
 
これで一番気になっていた作業が終わりほっとしています
 
さあ、明日はどこを大掃除しようかな♪
 
 
 
 
22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>
\¤\᡼\¸ 12