イメージ 1今朝の娘のお弁当
 
フードコンテナの中には、あたたかい味噌汁
 
玉ねぎ、大根、薄揚げ、ネギ入り
 
 
 
 
 
イメージ 2ソース味を染みこませたトンカツ、と、レタスを太巻きにしました
 
 
イメージ 6
オカズは、ポテトサラダ
 
プチトマト
 
里芋まんじゅうの旨煮(里芋をマッシュしてネギを混ぜ、これを団子に丸め片栗粉をまぶして素揚げ。甘辛いタレに絡めて煮ました)
 
イメージ 7今日は火曜日
 
毎週水曜日に食糧買い出しに出かけるのですが、冷蔵庫の中は食材が乏しくなってきていて危機的状況
 
 
さあて、明日のお弁当はどうしようかな
 
 
 
 
イメージ 8そうそう!デザートはこれ!
 
ラ・フランスを頂いたのでこれを持たせました♪
 
 
あまりの美味しさに、娘は大絶賛
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10ひだまりの家の窓から見える庭ですw
 
みんなには、我が家の庭だとホラを吹いています
 
ここは「紫式部公園」
 
平安朝の造りになっていて、子供たちが小さい頃は毎日のようにお散歩をしていました
 
 
 
イメージ 11遠くへ紅葉狩りに行かなくても、近場で充分楽しめますw
 
綺麗でしょ?w
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13公園内の木には、雪つりがされていました
 
雪が降って、その重みで枝が折れないように縄で支えてあります
この景色はすっかり冬の風物詩になってます
 
イメージ 3
 
イメージ 4この方が、紫式部さんです
 
式部の父、藤原為時さんの転勤でこの地に一緒に来られましたが、すごく田舎でおまけに豪雪のすごさに嫌気がさして1年で都に戻って行かれたと言われています
 
 
1年ぐらいしかいらっしゃらなかったのに、公園が出来てしまう!
 
有名な方になると、滞在時間の長さは関係ないようです
 
公園が出来立ての頃は、金箔でぴっかぴか~の式部さんでしたが、あれから・・・・放置プレーが続き金箔はハゲハゲ状態になり、見るのもお気の毒なお姿になられています
 
何でも「予算」の関係で、修復費用が出ないそうです(^_^;)
 
すみませんねえ・・・・式部さん
 
おなごにとって、こんなお肌があれた顔をさらすのは、とってもお辛いことでしょう
 
こそっと、ひだまりのファンデーションを塗ってさしあげましょうか?
 
さすがに金箔はありませんので、許してね
 
イメージ 5
 
水面に映った景色も綺麗ですねえ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今はもう子供たちも大きく成長し、散歩に来ることもなくなりましたが、この公園のおかげで小さい頃はこの公園を流れる小川でザリガニ採りに夢中になったり、夏の夜は夕涼みがてらに歩いたものです
 
寒くなってきたのでさすがに誰もいない公園・・・・
 
私の独り占め状態?ププッ ( ̄m ̄*)
 
 
 
 
22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>
\¤\᡼\¸ 12