イメージ 1新鮮なお頭発見!
 
イメージ 2
 
お値段は「227円」
 
これ、昨日、生協の店でゲットしたものです
 
よ~く見ると、今回はひだまり好みのイケメンじゃない(^_^;)
 
まっ!男は(勝手に男と決めつけてるw)顔じゃない!心だよ!
 
そう言い聞かせ、
 
昨夜はこれで晩ご飯
 
イメージ 4鯛のアラはグリルでしっかり焼き色が付くまで焼きました
 
米と糯米をテキトーにブレンドし、30分水に漬けておき、土鍋にセット
 
米、だし汁、生姜の千切り、アラを入れて、炊き始めます
 
 
 
最初沸騰するまでは中火の強火で炊いて行きます(大体10~12分)
 
米を「炊く」というのは、米に水を加えて加熱してでんぷんを分解し、糊化(糊のような状態にすること)すること
 
沸騰するまでの段階で、でんぷんを分解する酵素のアミラーゼを働かせ、糖を増やします
 
アミラーゼは40~50度で最もよく働く為、温度をゆっくり上げると糖がたくさん出来ます
 
温度上昇が早過ぎると甘味が少なく芯も残りやすいのです
 
さあ、沸騰したらどうするか?
 
弱火にして12分ぐらい←米の内部まで十分に糊化させます
 
オコゲを作るには
強火にして1分弱←土鍋の穴に鼻を近づけ「おこげ」の香りがしてきたら火を止めます
 
火からおろして15分蒸らします←米の表面に出ている水分と糖を米の内部に戻すため
 
時間はあくまでも我が家の土鍋でのこと
 
これが正しいとは限りませんので、自分の家にあったやりかたで炊いてみてください
 
イメージ 5
 
入浴後の鯛さんです
 
湯加減も満足されたようで、気持ちよさそうなお顔をしてらっしゃいますw
恍惚状態ですなあ・・・鯛くん
 
イメージ 6
 
 
鯛のいいダシがご飯にしみ込んで、美味しかったです
 
ちなみに、ひだまりも熟女のいいダシが出まっせ~ププッ ( ̄m ̄*)
 
え?お呼びじゃないって?
 
こりゃまた失礼致しました(笑)
 
イメージ 7こちら、しゃきしゃきレンコンのサラダ
 
いつだったか、TVの料理番組で作っていたので私もやってみました
 
 
 
 
 
 
 
(材料)
レンコン  2個?2節?どっちが正しい表現かな(^_^;)
酢      大さじ2
砂糖     大さじ1
塩      小さじ3分の一
 
キュウリ  1本(薄切りにして塩をふっておく)
ロースハム 5枚
卵        2個←常温においた卵を使います。熱湯で8分茹でます。テキトーにカット
マヨネーズ   大さじ7
塩、胡椒    少々
 
レンコンは皮を剥いて薄切りにし、酢水にさらします
 
(作り方)
レンコンは皮をむいて薄切りにして酢水に漬けます
熱湯で透き通るまでゆで、ザルにあげて水気を切ります
温かいうちに、酢、砂糖、塩を加えて味付けします
 
ボールに、マヨネーズを入れ、この中にレンコン、ハム、茹で卵、キュウリを入れ味を整えます
 
 
ポテトサラダを作る時に「酢」を入れたりもします
 
それと同じような感じかな
 
レンコンもたっぷり入ってるので繊維質も取れてヘルシーサラダです♪
 
これを食べて立派なを出産してください
 
安産を祈る!w
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9高校生の娘のお弁当
 
温かい料理を保温するフードコンテナが大活躍
 
具だくさんの「豚汁」を入れてみました
 
これだけでオカズは要らないよね←手抜きですw
 
イメージ 3
 
 
ご飯は、鮭のフレークと白ゴマ、青紫蘇を混ぜたお握りを入れました
 
隅っこにある黒い物体は、手作りの栗の渋皮煮です♪
 
 
今朝は冷え込みましたが、日中はいいお天気だったので、屋根に布団を干しまくってました
 
今夜はふっかふかのお布団で天国ですw
 
では、みなさん、おやすみなさ~い
 
 
22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>
\¤\᡼\¸ 12