今が旬の新玉ねぎを使って、熱々のオニオングラタンスープを作りました
 
厚手の鍋で、じっくりじっくり時間をかけて作る炒め玉ねぎ
 
きつね色になるまでは時間がかかりますが、この作業は欠かせません
 
台所で鼻歌を歌いながら腰を振りながら作っていましたw
 
イメージ 1きつね色になった、ここにコーンスターチを加えて炒め、ヴィヨンを入れて煮詰め、塩、こしょうで味付けします
 
グラタン皿にオニオンスープを入れたら、セミハードブレッド(岩手県産小麦粉で焼いたハード系パン使用)を浮かせ、ピザ用シュレッドチーズをのせ、粉チーズをふって、250度のオーブンで8分焼きました
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3焼きあがってから、パセリのみじん切りを散らしました
 
 
ジュージュー音を立てて、あっつあつ~のオニオングラタン♪
 
イメージ 4
 
玉ねぎから出る野菜の甘さがとってもいい感じ
 
旨い~~~~~、と言いながら娘は食べてくれました
 
主役の玉ねぎさん、いい仕事してくれてありがとうね
 
 
 
イメージ 5もう一品
 
フレッシュなカジキマグロを買ったのですが、刺身で食べずにフリッターにして頂きました
 
 
食べやすいようにカットしたカジキさんに塩、胡椒をふります
 
 
 
フリッター生地は、薄力粉、BP,卵、水、ここに乾燥ハーブのタラゴンと、庭に生えてたイタリアンパセリを加えて衣を作り、カジキをくぐらせて油で揚げました
 
イメージ 6
カジキって火を通すとパサパサになるイメージが強いとおもうけど、こうやってフリッターにすると食べやすいですね
 
 
ソースは、テキトーのブレンドした思いつきソースw
 
赤ワインを煮詰めた中に、しょうゆ、蜂蜜、オイスターソースを入れて作りました
 
 
本当はアイオリソース(にんにく、卵黄、マヨネーズ、サラダ油、牛乳、塩)を作るつもりだったのですが、娘から却下され・・・・このテキトーソースになりましたw
 
イメージ 7
 
娘が帰って来る時間は夕方の6時半過ぎ
 
娘と二人の晩御飯タイムは、学校の話を聞きながら頂きます♪
 
 
 
 
 
 
 
今日の娘との会話は
「お友達の○○ちゃんがねえ~、お母さんのことを若いって言ってたよw」と
 
え?若い?会ったことこと無いのになんでやあ?
 
「ほら、昨日の夜電話がかかってきたでしょ?あの時お母さんが出たじゃない、その声が若かったってww」
 
Σ⊂(゚∀゚ )ほんまかいな!
 
声だけでも「若い」って言われると、うれしいもんやねえ~←単純w
 
「それにね~、お母さんのこと好きみたいやでえw」
 
(・e・)ん?どーいうこと?
 
「こないだお母さんが、水筒に麦茶と間違えてダシを入れた時あったでしょ?あれを面白がって、お母さんのことが気に入ったみたいだよお友達の○○ちゃんが」
 
(@_@;)・・・・・・それってさあ・・・・・喜んでいいのかなぁ・・・・・・母の間抜けなところを暴露した事件だったからねえ
 
結構アホな失敗を繰り返してるこのワタシ
 
ほんとは、クリーンなイメージでいたかったわ←無理無理!(影の声)
 
 
 
 
さて、我が家ではよく使ってるヴィヨン
 
マギーヴィヨンのキューブを愛用しています
 
イメージ 8
 
これで~す
 
 
イメージ 9
キューブ100個入り(税抜で990円  安いでしょw)
 
昔は50個入りっていうのがスーパーに普通に売られていたのに、全く見かけなくなりました
 
二年ほど前、大阪の道具屋筋商店街の中のある店で、業務用のこの製品を見つけました
 
これネットでも購入できます
 
富沢商店さんで調達しました
 
 
 
 
 
 
cgi?id=22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>
 
\¤\᡼\¸ 12