「お母さん~、クッキー作ろうよ~」と、娘に言われ
 
それならば、娘に材料から計量してもらいましょう
 
作りやすく洗い物も少ないクッキーは?
 
思いついたのがアイスボックスクッキー
 
バター、砂糖、粉類の比率が同じというのもわかりやすいこのクッキーー
 
筒状に凍らせたクッキー生地を、輪切りにして焼くだけ~
 
時間のあるときに生地を作っておいて、ちょことずつ焼いて楽しむということも出来ます
 
イメージ 1クッキー生地を、クッキングシートに包んで冷凍庫で冷します
 
 
(クッキーの材料)
バター        50g(室温に出して柔らかくしておく)
砂糖         50g
アーモンドプードル 50g←使う前にオーブンで空焼きしておきます
薄力粉        50g(よくふるう)
牛乳         10g
 
すごくわかりやすい分量でしょ?
水分以外はみんな同量なんですよw
 
(作り方)
ボールにバターを入れたら、ホイッパーでよく混ぜてマヨネーズ状にします
 
ここに砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、アーモンドプードルをふるいながら入れて混ぜます
 
ここに牛乳を加え、次にふるった薄力粉をゴムベラで切るように混ぜます
 
まとまった生地は1センチ厚さの四角にしてラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませます
 
休ませ終わった生地は、棒状に転がしながら成型し、オーブン用ペーパーに包んで冷凍庫に1時間冷します
 
これを、輪切りにして160度のオーブンで15分焼けば出来上がり
 
イメージ 2クッキングシートに包む理由は、ラップと違って生地にシワが出来にくいからw
 
気にならない人はご自由にw
 
イメージ 3娘が輪切りにしました
 
厚さは揃ってますねw
 
イメージ 4オーブンで15分焼き上げるとこんな感じ
 
まん丸ですね~
 
イメージ 5
焼き上がったら、網の上にのせて冷まします
 
娘は、自分で作ったクッキーを美味しそうに食べておりました
 
ん~、やっぱり、手作りって美味しいよね♪
 
今回はプレーンタイプにしましたが、牛乳の変わりにキャラメルソースを使えばキャラメルクッキーが出来たりと、アレンジも楽しめますよ~
 
あなたも如何?
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
さて、我家も毎日愛飲している「ヤクルト」
 
この特徴的な「くびれ」のある容器
 
くびれがあるだけで、うらやましい~と思ってしまうひだまりです
 
あ~、私にも「くびれ」が欲しい(;・∀・)
 
この容器を巡って、立体商標を認めるということが決まったそうです
 
飲み物の容器を巡っては、昔「コカコーラ」の敏でも立体商標を認める判決が言い渡されたということがあり、今回のヤクルトは二例目となるようです
 
今じゃ、類似品も多く出回っていますからねえ~
 
すっかりヤクルトのトレードマークとなったこの容器です
 
さあ、私もこの容器のように「くびれ」を作るべく頑張ろうと思います←ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
 
 
 
 
 
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>
 
\¤\᡼\¸ 12