イメージ 1
 
 
イメージ 2イタリアのパン「パニーニ」を焼きました
 
ホットサンド用のパン
 
「完全に発酵させる前の生地に具をはさみ筋模様の付いたアイロンで押さえながら焼いたパン」ということらしいです
 
イメージ 4←ディロンギ社からも、こんな筋模様をつけるパニーニ用のホットサンドメーカーが出ているようですねえ
 
あ!決してひだまりはディロンギ社の回し者じゃありませんからw
 
 
こういう筋模様・・・・ステーキにつけるのと似てますねえ
 
 
 
 
 
 
イメージ 5これ、一次発酵後のパン生地
 
強力粉100%で砂糖、塩、黒胡椒、オリーブオイルの入ったシンプルな生地
 
天然酵母で作ってあります
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
細長い成型にし、じっくりと二次発酵
天然酵母はイーストのパンと比べると、発酵に時間がかかりますが、時間をかけて発酵させたパンは美味しくなります
 
イメージ 8イメージ 9
 
ディロンギのパニーニメーカーが無いので、地道に金串で焼印を!w(手動大作戦!)
 
バーベキュー用の金串を熱して、焼きあがったパン生地に筋模様を付けていきました
 
間に挟む具は?
 
鶏もも肉を日本酒でレンジで蒸し煮
これを手で細かく裂いたら、マスタードとマヨネーズで和えます
 
レタス、鶏、トマト、バジルをはさんで出来上がり~
 
イメージ 10がっつりと、かぶりついて召し上がれ~♪
 
シンプルですが、飽きのないパン
 
天然酵母のパンは、翌日になっても美味しさが持続
 
イーストのパンと比べると、パンの老化が遅いのです
 
人間も、天然酵母のパンを食べてたら・・・老化が遅くなる?w
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 3我が家の晩ご飯です
 
鯖が冷蔵庫に残っていたので、「鯖の味噌煮」にしてみました
 
鯖の切り身に熱湯をふりかけ臭みを取ったら、ダシ(水、生姜の薄切り、砂糖、醤油、みりん、酒)を沸騰させた中に入れて落し蓋をして煮ます
 
味噌を溶いたらこの中に入れて4~5分
 
法菜の茹でたものも添えました
 
実家から冷凍の焼き鳥の肉をもらったので、これをタレ(水、みりん、醤油、砂糖、酒)で煮て、網で焼きました
タレで煮てから焼くと、冷めても固くならないのです
 
水蕗と油揚げの炊いたん
山菜の中で水蕗が一番好きなひだまりです
癖が無く、こうやって煮物にすると美味しい~
 
フルーツは、リンゴとさくらんぼ♪
 
 
 
もうすぐ6月だというのに、相変わらず寒い・・・・
 
一体どーなっちゃたんだろう
 
それとも、ひだまりの代謝が悪いだけ?
 
さて、今日も体を動かすぞ~~~~~~~~w
 
 
 
 
 
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>
 
イメージ 12