イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

韓国のお漬物「キムチ」

家でも作ってみました

白菜は、切り込みを入れたら手で裂くようにして割り、塩をしてしんなりさせておきます

白菜の間に塗っていく「ヤンニョム」というのを作ります

昆布と煮干でダシを取り、米粉を加えてとろみがつくまで煮ておきます

エビの塩辛(あみ)、にんにくすりおろし、生姜すりおろし、りんごのすりおろし、砂糖、松の実、粉唐辛子をたっぷりw

野菜は、大根、ニンジン、ネギを千切りにしたものを他の材料と一緒に混ぜたら、ヤンニョム完成

水気を切った白菜の葉っぱを一枚一枚めくりながら、塗りこんでいくだけ

唐辛子の大袋をほとんど使ってしまいました

唐辛子パワー、さあ、熟成させたら美味しいキムチになってくれるかな

作ったキムチは、匂いが漏れないよう「エアーロック」という密封の袋に入れて保存

4~5日経った頃から食べれるみたいです


今日も朝一番からキムチの仕込みをしていました

多めに作ったので、妹たちにもお裾分けしようと思います



さて、今日はこれから娘とお出かけしてきます

毎年行われているイベントで「冬のいろりばた2010」というやつ

その名の通り、囲炉裏(いろり)のある家で、手織り体験、箸作り体験、そば打ち体験、布ぞうり作り、携帯ストラップ作り、餅つき体験、米粉ピザ焼き体験など盛りだくさん

開場は4ヶ所に分散していて、移動はシャトルバスを利用

囲炉裏のある家では、かまどで炊いたご飯のおむすび、米粉だんごのぜんざいなんかもあるようです

ひだまり母娘は、午前中は手織り体験に参加し、織物を織ってきます

午後は、マイ箸作りを体験して来ます

生憎と外は雨模様の福井ですが、古民家のいろりばたで楽しんで来ようと思います

みなさんも楽しい休日を♪