イメージ 1

イメージ 2

大事に使ってきた「レミーマルタン」のお酒

これ、お菓子のためだけに使ってる私の大事なお酒

とっても風味がいいので、ちびちび使っていましたが、とうとう底をつきました

酒が・・・酒が・・・・酒が欲しい~~~っ!←決してアル中ではございませんw


さて、このモンブラン

土台は、シリコンで出来たタルト型のちょっと小さいサイズで生地を焼いてあります

焼いた生地に、洋酒を効かせたシロップを打ち、この上に「渋川マロン」をのせ、生クリームで山形にナッペ

その表面を、片平口金を使って、モンブランのクリーム(サバトンのマロンペースト、バター、生クリーム、レミーマルタンをブレンドしたもの)を形良く絞って行きます

最後にケーキピックを飾って出来上がり~


今までは、モンブランを作るときは、栗の入ったロールケーキを作り、これを輪切りにした上に栗をのせ、生クリームを絞り、最後にモンブラン用の穴のいっぱい開いた口金で、にょろにょろとウンコ絞り(下品な言い方でごめんよ~w)

最後に栗をトッピングしていました


どっちのモンブランも美味しい

でも、手間がかかってるのは、片平口金で絞った写真のモンブラン

生クリームをナッペするのが面倒かなw

ケーキ屋さんでモンブランというと。。。。今はどっちの形が多いんだろう?

シマシマかウンチか←おいおい・・・・それはやばい表現だろっ!w


我が家の子供たち、酒好きの母のおかげで、スイーツの酒ですっかり抗体が出来てしまい、少々の酒では酔わなくなりました

下戸の私はすっかり子供たちにも追い越されております

私なんて、味見しただけで酔っ払ってるのに、汗

そんな敏感で純情なワタクシ(どこがやねん!)、いつになったらお酒が強くなれるのかしらん、笑