イメージ 1

イメージ 2

久しぶりにエクレアを作ってみました

エクレア(エクレール)とは、フランス語で「稲妻」のこと

表面の亀裂が稲光を思わせることからそう言われているのだとか

日本ではエクレールじゃなく、エクレアと呼ばれています

中に詰めるクリームは、チョコレート味とコーヒー味が一般的で、本場フランスではエクレアのほうがシュークリームよりも人気があるそうです


エクレアの作り方も色々あるようですが、私は細長く焼いたら、上の生地をカットして中にクリームを絞り、ふたの部分にはコーティングチョコとスライスアーモンドを飾りました

15個ほど作ったエクレアですが、美味しいものは自分のとこだけでなく、まわりにもお裾分けしたくなるこの性格

これを作った時、近所の散髪屋さんに行くという次男をつかまえて「これ、散髪屋のおじちゃんに渡してね」とw

午後から友達のとこに遊びに行こうとする長男にも、人数分ラッピングして無理やり持たせました

他にも色々とお裾分け・・

なので、かろうじて1個だけ残してあります

これは、娘の分ねw




さて、今朝の福井はちょっとだけ晴れ間も見えています

この分だと雪かきはしなくて済みそうなのでほっとしているところです