イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

なんちゃってメロンパン、だと思ってもいいパンですw

見た目は、メロンパンに見えますか?

メロンパンを作るのに、一番大変なのは、クッキー生地を手早くパン生地の上に被せる作業

時間をかけてたら、手の体温でクッキー生地のバターが緩んで来ます

クッキー生地が冷えている間に手早く!←ひとりでやってると、最後のパンの成型する頃には、クッキー生地がえらいことになってたりして(^^ゞ

そこで、大変な思いをしなくても出来るメロンパンを作ってみました

パン生地もあまりいじってないから、その分パン生地がふんわりして、これがいい感じになりましたw

このメロンパン、クッキー生地を被せやすいように、バターの量を減らし、小麦粉の量を多くしてあります

材料 メロンパン10個分
皮になる生地(表面にかぶせる生地)
薄力粉   220g
砂糖    120g
バター    20g
卵       1個
水      20g

(作り方)
バターは室温に出してポマード状にしておきます
ここに砂糖を入れ、卵、水を入れよく混ぜます
なめらかになったら、ふるった小麦粉を切るように混ぜて、ラップしたら冷蔵庫で30分ほ休ませておきます


パン生地の材料
強力粉   200g
薄力粉    80g
イースト    5g
砂糖     50g
塩       4g
バター    30g
全卵     50g
牛乳     95g


仕上げ用のグラニュー糖 適量準備


寝かせておいたメロン生地を10等分に丸めておき、手のひらを使って平らにのばして、パン生地を包みます

薄力粉が多い生地なので伸びやすく成型しやすい生地です

包んだら、表面にグラニュー糖をまぶし、ナイフの背で縦に4本筋目をつけて、キャンバス布をかけて室温で50分ほど自然発酵させます

160度のオーブンで15分ほど焼きました

ふんわりしたメロンパンが焼きあがりました

最後の写真は、お尻の写真、しっかり焼き色も付いていました


その1、その2を比べてみて、ふんわり感はその2がありました

味は?

やはり、バターをたっぷり使ったクッキー生地をかぶせた、その1のメロンパンの方が濃厚

難易度は、その2のほうが簡単に出来ます

さあ、この二種類のメロンパン

あなたなら、どっちを作りますか?

えみぽんさん、こっちのメロンパンは、室温で自然発酵だから、クッキー生地が破れることはありません

失敗無く出来るなんちゃってメロンパンだと思います