イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夕方から時間差でパンを焼いておりました

焼いたパンは、バタークッペ、アンパン、チョコチップバターロール、ラスク

次男は明日から、バレーの大会出場の為、富山県に出かけます

遠征試合のあるときには、パンの差し入れをしているのです

明日は同じバスに、女子バレーの子達も乗っていくので、彼女たちの分も一緒に焼かせてもらいました

息子のポジションはレフト

近くだったら、変装して覗きに行きたいところですが、富山は遠いのでやめておきます(^^;

明日はFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ>息子よ



さて、今日は仮眠について

あなたは、昼寝の重要性をご存知ですか?

国民全体の平均睡眠時間は成人で、6時半から8時間と言われています

睡眠不足が健康被害を招くという事例は多くあるようです

一方、前夜に十分な睡眠を取っても、午後になると強い睡魔に襲われる方もいらっしゃいます

こうした眠気の解消にいいのは「仮眠」

それも、長い時間の仮眠では無く、15~20分程度の短い時間の仮眠がベスト

短い時間だからこそ、脳の機能回復に役立つのだそうです

長くなると、眠りも深くなり、夜の睡眠に影響が出て来てしまいます

ある研究者の結果によると、15分の仮眠で、判断処理にかかる時間が15%近く、注意力が2倍近く改善したそうです


さらに、1時間未満の昼寝をする習慣のある高齢者は、アルツハイマー病発症の危険率が5分の1にまで低下するとか・・・・


実際に、短時間仮眠を導入する企業も現れたということなので、それは働く人にとってうれしいニュース

堂々と昼寝が出来ますw

外国には「シエステ」というお昼寝タイムが設けられているくらい

日本にも流通するといいのにね

学生時代、昼ご飯後に猛烈な睡魔に襲われたことってありません?w

あの時代に、学校のスケジュールに、「15分の仮眠」があったら、勉強の効果がUPしてたかなw