イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

毎日暑い日が続いています
明日も更に暑さは増すようです(・・;)

原油高騰の影響で漁業関係も大きな痛手を負っています
漁船の燃料価格は4年前と比べて、現在は2倍強に高騰しているそうです

漁に出ても赤字になる状況が続いていて、このままだと廃業に追い込まれる人も出てくるのではないかと心配しています

補助金を出すだけでは、抜本的な対策とは言えないでしょう

難しい問題ですね


さて、昨日は妹と久々のランチデート
福井市の田原町というところに評判の洋食屋さんがあります

お店は女性客でほぼ満席状態でした
この様子を見ただけでも期待が持てます

お店の名前は「シエ、サカイ」(CHEZ SAKAI)
この日オーダーしたのは「マダムコース」というやつでございま~す(値段は1980円)
マダムという柄ではありませんが、笑

プチオードブルは四角の皿に絵を描いたようなオシャレな感じ
盛り付けでセンスもわかります
ああ、家でもこんな風に出来たらいいのにね(^^;

スープは冷たいかぼちゃのスープ
暑い時にはこういう冷たいスープが美味しい
この日の晩ご飯は、早速ぱくらせてもらって、同じスープを作りました

メインは、サーモンムニエルのポアヴロンのソース
ポアヴロンというのはフランス語でピーマンの意味
とてもあっさりした味で、ピーマンのソースも美味しかったけど、この上にかかっていたグリーンソース(パセリ、ニンニク、オリーブオイルを混ぜたソース)もさっぱりしてました

妹は肉料理を選択したので、半分食べてからお互いの皿を交換w
ハーフ&ハーフっていうやつでしょうか
2種類のメインを半分ずつ食べられて満足満足(o^-^o)

デザート、飲み物で〆となりました

お腹もいっぱいになりました♪
たま~に、こうやって妹とランチ出来るのは楽しみでもあります
またランチしようね♪